くらしTEPCOのページから電力使用量情報を取得するツールを作った

東京電力の電力プラン契約を、スマートメーターを使うタイプに変更すると、くらしTEPCOのサイトで使用電力量のデータを見ることが出来るようになります。
最小30分刻みで見ることができ、CSVエクスポート機能もあったりするのですが、どうせならAPIとかで取得して監視ツールに突っ込んでじまえでグラフ化したい! となるわけです。

が、残念なことにデータ取得用のAPIなどは用意されていないので、じゃあ自前で取得する方法を考えないとですねー、ということで、ツールを作りました。 github.com

使い方はREADMEに書いているとおりです。他のツールと併用することを考えているので、基本的には指定された日付のデータしか取得しません(期間指定でどうこう、とかは今の所出来ない)。
ただし他のツールに流し込みやすいように、CSVのデータをそのまま出力するだけでなく、JSONに変換して出力するオプションも着けました。フォーマットはこれでいいのか今一自信がありません…が、まぁとりあえず問題はないかなと。

今回このツールを作るにあたり初めてPythonに触れたわけですが、案外使いやすいですね…。今後しばらくツール類はPythonで書いてみようかしら。